いよいよバンドか!?

こんにちはジオングです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。


今年も残すところあとひと月、ジオングは今バンドに飢えている。


かれこれどのくらい人と一緒に演奏していないだろう。6年ほど前耳が悪くなってからは他パートの音が聞き取れないという理由でバンドも組まずセッションも行かず、ただひたすら一人で練習してドラム動画を撮ってアップしてきたがそろそろ禁断症状が出てきそうだ。


近年はイヤモニターなど音をしっかり聴くための機器が充実してるから、多少お金を出せば練習から本番まで自分の必要とするモニター環境くらい整えられるだろう。


やってやれないこたぁない。


てなわけで知り合いかき集めて何か新規バンドを結成するか。

でもリーダーやるの正直しんどいんだよな。どこかドラムを探しているバンドに加入できればいっちゃんラクなんだが(他力本願ww


そんなちゃらんぽらんなことを構想中、あるキーボーディストが音楽で世界進出を計画するといった内容のブログを読んでいてこれにヒントを得る。彼は最低限の楽器だけひっさげて単身カナダに渡り、現地でメンバー募集や加入希望の記事をネット上にアップして結果見事バンドに在籍して活動されているのだ。


おもしろいから興味ある方は是非読んでみ?

「アーキーの世界進出までの道のり!?」


さて思い立ったが吉日、これに触発されたジオングは早速某バンドメンバー募集サイトに登録し加入希望の記事を投稿。限られた時間での活動だから、どうせやるなら本当にやりたいことだけをやれるバンドを探そうと、加入条件をかなり厳選した記事をダメ元でアップした。


こんな感じだ。

 ■JB大好き黒人系ファンクドラマーですひろってください■

 練習頻度:月1~2回

 ライブ目標:季節ごとのイベントに出演(年数回程度)

  ※家庭持ち社会人のためガチバンドはできません。

 対応ジャンル:ファンク/ブルース/ソウル/R&B

 好きなアーティスト:James Brown


好きなアーティストに至ってはJBひとりしか記載しない始末w

こんなピンポイントドラマーそうそう需要なんてないだろう。


ところが登録した二日後くらいに早速問い合わせが!

なんと練習頻度やライブ目標など希望する活動内容がすべて合致したうえで、対象の音楽ジャンルや楽曲もブルース・ブラザースやジェームス・ブラウン、シュプリームス、MOTOWN、R&B、SOUL、OLDIESと、こちらの思惑を全て見透かしたかのようなラインナップでリクエストが入ったのだ!


しかもバンドには男性1名女性2名の計3名のボーカルが既に在籍!恐らく曲によってリードが入れ替わりその間他がコーラスを担うシステムだと思われるが、コーラス隊が入ったR&Bソングを演奏するバンドなんてどれほど夢見たことか!


もちろんこういうメンバー募集のサイトで集まったバンドにはよく落とし穴があることは重々承知している。だが可能性はゼロではない。向こうにしてみてもこんな限定条件を提示した加入希望者に声をかけるくらいなので、待ち望んでいたプレイヤーが出現したと見受けられたと思ってもいいだろう。そもそもそれを狙ってジオングもそういう記事をアップしたのだからこれに乗らなかったら意味がない。


とにかくここまでくればドンピシャの当たりか全くの外れかのどっちかしかない。確かなことは実際に顔と音を合わせてみないことには何も始まらないということなので、今はこのバンドにかけてみるのだ。


運命的な出会いであることを切に願う。

ZoD Channel Website

ZoD Channel Website -Zeong's Drums and Music-

0コメント

  • 1000 / 1000