音楽は一生の趣味

こんにちはジオングです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。


昔一緒にバンドをしてた古い友人と先日久しぶりに会った。また一緒にバンドやりたいな~という話題になり、実はそれに対してちょっと本気で考えていたりする。


いいね


久しぶりにやりたい


ただ昔みたいにバンド漬けの生活はできないので、今の生活環境でも無理なくできるやり方を考える必要がある。


そうだな


月二回の練習、月一で馴染みの店でライブ、というのが理想だ。


やる曲は昭和の名曲どころを少しアレンジしたカバー曲がいい。


上を向いて歩こうとか花とかだ。


オリジナルを作るのと違って短時間でより多くのレパートリーが準備できるし、お客さんもとっつきやすいから一石二鳥だ。


次にメンバー。


ジオングとそいつでドラムとベースだから、実は一番集めにくいリズムセクションはもうクリアしている。ギターは人口多いから比較的見つけやすい。あとはボーカル(女性希望)と、贅沢をいえば鍵盤だな。ピアノボーカルだと言うことないんだけどね。


そしてこだわりたいのはステージング。


ステージの始まり方、終わり方、曲順や曲と曲のつなげ方、客とのからみやトークといった、いわゆる全体としての観せ方だ。


これはジオングがライブに関して昔から重要視しているもので、やるからには聴くだけじゃなく観ても楽しめるエンターテインメントを追及したショーを作りたい。


などと要望ばかり並べたけどまずは何でもいいから音出して遊べたらいい。


暇そうなミュージシャン仲間誘って一回スタジオ入るか。


そろそろジオングもオヤジバンドだな。

ZoD Channel Website

ZoD Channel Website -Zeong's Drums and Music-

0コメント

  • 1000 / 1000