気味悪いくらい編集がうまくいった動画

こんにちはジオングです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。


動画にBGMは必要不可欠だ。


BGMの有無で雰囲気はまったく違うし、また選曲によってその雰囲気をコントロールすることさえできるもはや魔法のツールだ。


そんなBGMに対し、メロディーに合うように絵のカットをつなげていくという編集テクニックがある。もちろんただ流すだけでもいいが、視覚と聴覚をセットで刺激するほうが相乗効果がより高まるのは言うまでもない。


今回紹介する動画にはイントロの一部分だけではあるが、まるで神がかったかのように絵と音のタイミングがばっちりかみ合った箇所があるのだ。自分でも”うまいことつながったな~”と感心のため息が出るほどきれいな流れになっているので是非紹介させていただきたい。


冒頭のカッコいいドラム演奏はすっとばしてもらって0:35までシークバーを合わせてほしい。


そして再生、1:30辺りまで観てもらいたい。


曲がBメロに移行するところやブレイクするところできれいに話やカットが切り替わっていくのに気付いてもらえただろうか。


これ実は、撮影してるとき話の尺などは一切意識してなく全て偶然の産物。気味悪いくらいきれいにまとまったから編集してて一人でトリハダたてて笑ってたのを今でも鮮明に覚えている。


いやほんと、うまいことできた。


ということでこちら、今では内容よりも編集を見てもらいたい動画になっています。

ZoD Channel Website

ZoD Channel Website -Zeong's Drums and Music-

0コメント

  • 1000 / 1000